福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

まさかに備える❗️ そのための講習会

みなさま

 

昨日は救命講習を当クラブのスタッフが受講しました。

例年、当クラブでも救命や安全についての勉強会を行うのですが

今年は消防局🚒の方々に来ていただきました。

 

 

 

トレーニング用AEDを使用してAEDの使い方を学んだり

訓練人形で胸骨圧迫や人工呼吸の練習をしました。

 

 

 

片手での心臓マッサージ

子供を想定して心臓マッサージの訓練です。

 

 

受講したスタッフ全員が真剣な姿勢で、より一層安全への意識が高まりました🙆🏻‍♀️

 


最後には受講者全員が普通救命講習修了証をいただきました。

※当クラブはAEDを設置しております。

 

当クラブとしましても、このような講習会を定期的に実施し

会員様のみなさまに

より安全、安心してレッスンを受けていただけたらと考えています。

 

 

 

最後に

当クラブの館内だけのことではなく

これから暑い時期に入ってきますと

水に関わる事故が多くなってきます。

 

水のレジャーでの事故や、

予想はしたくはないですが

豪雨による災害などなど。

 

当クラブでは夏の時期に

川や海で不意に水に落ちてしまったとき

着衣での対応方法をお伝えしています。

「浮いて待て」です。

プールや水遊びが楽しい夏となりますよう

充分にご安全に。