福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

脳だって筋肉ダァ〜

みなさま

 

夏休みはいかがお過ごしですか?

 

私はお盆休み中に「TED」というプレゼン動画を見てみました。

「脳に良い変化をもたらす運動の効果」(ウエンディ・スズキ氏)

という素敵な動画があったので、その内容の一部をご紹介します。

 

f:id:FukuokaSC:20200817084948p:plain

結論;運動は脳を不治の病から守る備えとなる! です。

 

ウエンディさんはこうおっしゃっています。

運動をすると3つの良い反応があると。

 

その1

脳内に気分の改善の元となるホルモンが出て気分が良くなります。

 

その2

たった1回だけの運動でも、その後は集中力がなんと!

最低2時間高まった状態で持続します。

 

その3

脳(海馬と前頭前皮質)の容量が増え、老化による脳の障害が起きるのを遅くします。

 

 

うわぁ〜っ!運動って良いことづくめですね。

(詳しい内容は↓の動画で見られます。日本語字幕も選択できます。)

 

www.ted.com


 

そして、プールで泳ぐと

とっても良い睡眠も得られますしね。

 

みなさんも、体だけでなく、脳の筋肉も鍛えるつもりで

運動をしてみてはいかがでしょうか?