福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

インフルエンザ 風邪 選手の体調管理

今週のお題「冬の体調管理」

衛生管理と体力作りでサポート!

皆さま。インフルエンザの季節、そして、それ以外にも様々な病気に罹りやすい季節ですね。

昨日(1月25日)の報道でも下記のような記事が。

インフルエンザ流行が続く中、注目の新薬「ゾフルーザ」が効かないウイルスが見つかった。

厚生労働省は25日、1月20日までの1週間で、インフルエンザの患者の数が、前の週よりおよそ50万人増え、推計およそ213万人にのぼったと発表。

FNN PRIMEより 

 

福岡スイミングクラブでは、会員の皆様の健康作りのパートナーとして体力づくりはちろん、衛生管理(ジアグリーン、モールドウォーター、πウォーター、水質管理)にも注視し、取り組んでいます。

しかし、当クラブの「衛生管理」「体力作り」を持ってしてもサポートが難しい部分なのが栄養管理。本日は選手コースの子が実践している栄養管理をご紹介します。

 

 

選手の栄養管理

当クラブの選手コースの子どもたちは、年中通して、週6日練習しています。もちろん、調子が悪くなることも確かにありますが、そんなことは稀!休む子はほとんどいません。

乳酸菌を夜に毎日摂取 体を整えてくれる

乳酸菌が体調管理に良いことは、ご周知のことと思います。トップアスリートも必ず心掛けて摂取しています。なにより、夜にヨーグルト等の乳酸菌を含む食品を獲ることで、睡眠中に腸内細菌が働き体調を整えます。副交感神経の活動が活発になるのは、夜中の0時過ぎだそう。その3時間前くらい前に摂取おくと良いそうです。

参考文献:便活ダイエット ~便秘外来の医師が教える、排便力がアップする11のルール

参考サイト:腸内環境を改善する方法はなに?運動とも強い結びつきがあった!

 

アスリートの方々の間で飲まれ始めている乳酸菌ゼリーがこちら

f:id:FukuokaSC:20190126101712j:plain

ボディメンテ

www.otsuka.co.jp

アスリート専用ということもあり、1本約300円とお高めですが、それだけ乳酸菌が重要であるということがご理解頂けると思います。福岡スイミングクラブの選手たちも取り入れています。

 

インフルエンザ対策としてR-1

f:id:FukuokaSC:20190126102446j:plain

R-1 インフルエンザから自衛だ

1本120~130円 

先にご紹介した「ボディメンテ」よりもお手軽ですね。しかしインフルエンザの予防としては、出来れば、毎日摂取した方がR-1の効果があります。なぜなら、働いた善玉菌は便とともに、仕事を終えて出て行ってしまうからです。

 

ヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーは安いものは2000円からご購入できます。一度に500ml~1000mlできますので、ご家族で毎日ヨーグルトを気軽に摂取できますね。

 

【ヨーグルトメーカーで作るヨーグルトの方法】

※メーカーによって違いはありますが、概ね作り方は同じです。

1.牛乳を入れ(ヨーグルトメーカーの指定の量)

2.種になるヨーグルトを入れ(ヨーグルトメーカーの指定の量)

3.混ぜて

4.ヨーグルトメーカーに入れて、電源ON

f:id:FukuokaSC:20190126123120g:plain

ヨーグルトメーカー使うと大量かつ簡単にできる

一般的に販売されているヨーグルトを種として、大量かつ安価にできますから、毎日食べたい方には有効な電化製品ですね。
(※R-1を増やした場合、効果は保証されないとメーカー談)

 

野菜を積極的に摂ろう 菌をそだてるために

乳酸菌の餌となっているものは食物繊維です。食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があり、乳酸菌が好むのは水溶性植物繊維です。水溶性食物繊維を多く含む食品はらっきょう、ケール、大麦(押し麦)などです。

いくら、毎日乳酸菌や、発酵食品を摂取しても、菌の餌になるものがなければ、活発に活動をしてくれず、外に出ていってしまいます。

また、乳酸菌のためだけでなく、ビタミンは野菜に多く含まれますから、体の調子を整えるためにも、合わせて摂りたいものです。

遠征などで、自分で選んで食事をしないといけない時、上手に食品を摂ることができる選手は疲れにくく、良い成績を出せるそう。

参考文献:おなかの調子がよくなる本

 

栄養管理+睡眠を十分にとる 疲れを取り免疫力を上げるために

1980年アメリカの研究者が睡眠について研究をし、断眠したラットと、十分な睡眠がとれたラットとの比較を行いました。断眠したラットは十分に、餌や運動をあたえられていても、すぐに死んでしまったそうです。

ということは、上記のように乳酸菌や野菜を十分にとっても、十分な睡眠が得られなえれば、体調を崩してしまうというのが分かります。

また、腸内細菌を育てるのにも、良い睡眠が重要です。

参考サイト:睡眠健康大学

参考サイト:免疫力低下の原因-免疫力の低い人- | 乳酸菌B240研究所 | 大塚製薬

 

インフルエンザはウイルス感染ですから、一旦感染すると薬で治すしかありませんが、それ以前に、罹りにくい体作りを目指して、福岡スイミングクラブで体力づくり、お家で体調管理を行ってまいりましょう!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村