福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

プールの掃除って???

プールの掃除ってどんな風にしているの?

皆さま。小学校、中学校ではプール開きが間もなくですね。近所の小中学校でも、プールの底をデッキブラシでゴシゴシとプール掃除が行われ、ピッカピカになったプールに水が入れられているのを見ました。

水泳が大好きな皆さんは、楽しいプールの授業が待ち遠しいですね。

f:id:FukuokaSC:20190608215107j:plain

プール掃除

ところで、福岡スイミングでは、一年中プールに水がはっているけれど、いつ掃除してるのでしょう???

 

なんと! 福岡スイミングでは、ロボット掃除機が毎日活躍しているのですよ。

f:id:FukuokaSC:20190608215823p:plain

ロボット掃除機ってルンバじゃないニャー

 

 

それは・・・↓こんな、掃除機なんです。

f:id:FukuokaSC:20190608215911p:plain

これがプール専用

 

このプール専用のロボット掃除機を、皆さんが帰られた後にプールの中に入れて毎晩掃除をしています。

 

この掃除機が一晩中ぐるぐるとプールの中を磨き、ごみを取ってくれて、翌日にはプールの中がピカピカ~っとキレイになっているというわけ。

 

しかも、このロボット掃除機は壁まで登って掃除をするそうですよ。パワフル~♪

 

f:id:FukuokaSC:20190608220640p:plain

台座から本体を外して水に沈める

 この掃除機は、今年度から導入されたものです。それ以前にも旧型ロボット掃除機があり、同様に掃除していましたが、新しい掃除機は随分と軽量化され、賢くなり、コーチ達も楽になったとのこと。

 

やっぱりきれいなプールで泳ぐって嬉しいですよね。 

 

皆さま。こんな機械があるって、初めて知りましたか?

 

 

fukuokasc.hatenablog.com