福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

アクアバーを導入しました アクアバーって何でしょう?

体に気持ち良い アクアバー

f:id:FukuokaSC:20190222190216j:plain

アクアバー

福岡スイミングのプール内にアクアバーを設置しました。本日はこのアクアバーのご紹介です。

 

 アクアバーご説明

水中で行うエクササイズのための運動器具です。水中でぶら下がることで、自体重が浮力により軽減され、体全体を気持ち良く伸長でき、肩関節、背骨、腰のリラクゼーションに役立ちます。

軽く腰をねじったり高さを変えることにより、自分に合った負荷で運動をする事が可能です。

株式会社パワーエレメントより

 

この器具を使われた会員の方々のお声

・ぶら下がることで、体の中心が意識され、体幹がわかる。

・体全体を伸ばすことができ、マッサージ効果がある。

・泳ぐ時に重要なまっすぐな姿勢=ストリームラインがわかる。

・腰がぐっと伸びたような感じがする。腰痛改善が期待できる。

・水中での運動のため、浮力が得られ陸上ではできない運動ができる。

・陸上では引っ張られすぎてしまうが、ひねりの運動が楽にできる。

・水中の浮力があるため、引っ張られる力が陸上より少なく、無理なく肩周りが伸ばされ50肩が痛くなくなった。

f:id:FukuokaSC:20190222192047j:plain

水中だから気持ちが良い

youtu.be

 

陸上(プールサイド)の懸垂バー 運動比較

f:id:FukuokaSC:20190222192403j:plain

用途に合わせて

陸上の懸垂はどなたでも、一度はご経験があるかと思います。バーよりも、顔を上げるのはかなりの筋力がないと厳しいですよね。

アクアバーは同じような動きをしても、水中ですから負荷が少なく、体のストレッチ、リラクゼーション等に非常に適しています。

 

因みに…陸上の懸垂の動きはやっぱりパワーがいる!とのことで、高橋(社長)がデモンストレーションです('ω')ノ

youtu.be

 

いかがでしたでしょうか?( *´艸`) 

ずいぶん前に『ぶら下がり健康器』がブームになりましたが、水中の中で行うものとは、負荷、効果、使用目的が違うようです。ご家庭で『アクアバー』と同じ効果を感じられることは、なかなか難しいと思われるので、この気持ち良さや効果を当クラブに体験にこられて、感じてみてほしいです!(^^)!

お気軽にどうぞ♪

福岡スイミングクラブ 福岡市城南鳥飼

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村