福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

次の「出来る」を想像すると「わくわく」する(*^^*)

みなさま

 

今日は本のご紹介です。

『300人の達人研究からわかった 上達の原則』

東北大学大学院・教育情報学研研究部教授

北村勝朗 著

 

当クラブに通われている皆さまは、

「どうやったら上手になるんだろう?」

「どうやったら上の級に上がれるかな?」

と思いながら、通っているはずですね(*^^)v

f:id:FukuokaSC:20200106080825p:plain



この本では、300人のスポーツ選手やエキスパートの方へインタビューをし、

どうやってその分野で秀でた結果を残せたのか。

その統計から、どうすれば上達できるのかを解説した本です。

 

 

この本の中で、気になった章は

『第4章 すぐに使える上達のコツ 上達のキーワードは「わくわくする」』です。

 

明日、遠足にいくようなわくわくする気持ちで物事に取り組み、

目の前の問題を自分の力で

上手く解決できそうだと思う気持ちを持つ。

それが積極的に行動する原動力だそうです。

 

確かに!そうですね。

 

そうして、小さな成功体験を積み上げていくことで

「がんばったなぁ~。うれしい!」って気持ちが満たされて

次の進歩へつながりますものね。

 

 

福岡スイミングでは

細かな進級システムを取り入れています。

それは、小さなステップの成功でも

「うれしい、たのしい!」

「また、ワッペンもらえると思うとワクワクする!」

と自然と思えます。

 

 

本書でも、三日坊主でなく、上達には「長期間継続して」

「質の高い練習を積み上げる」ことの大切さについても解かれています。

 

 

当スイミングに通って下さっている皆さんには

こどもも、おとなも、

「出来る」喜びにふれ、日々の活力

「嬉しい!楽しい!」わくわく感を感じてもらえたらなぁと思っております。