福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

コースロープの役目

みなさま。

クイズです。

 

じゃん♪ コースロープ役目ってなんでしょう???

f:id:FukuokaSC:20191020195510j:plain

三択でまいります(*´ω`)

 

1.波を弱めるため

2.プールの浄化効果のため

3.溺れないようにつかまるため

 

答えは・・・

 

1.の「波を弱めるため」

 

でした!(^^)!

当たったかな?

 

 

コース毎に分ける意味もありますが

競技として泳ぐ時、コースロープがあると波が弱まり泳ぎやすくなります。

研究結果としてもコースロープの「ある・なし」で50mあたり、

0.1秒の差が出るそうです。

(Sato,Y.,Fujishima,M.,:コースロープに波消性能と競技記録に与える影響,Japanese J.Sciences in Swimming and Water Exercise,No.1998)

 

50mあたり0.1秒は競技者にとって、大きい数字ですよ。

コースロープはプールにとって重要なアイテム。

 

 

ちなみに、

今年福岡スイミングにやってきた

「あひるのコースロープ」は波は弱めてくれませんが(笑)

頑張るみんなを笑顔にし、応援してくれています(*^^)v

f:id:FukuokaSC:20190727203542j:plain

こちらもまた、重要なアイテムです♪