今週のお題「わたしの好きな歌」
ブログのお題が「わたしが好きな歌」とあります。
スイミングのブログなので、水泳に関係(?)のある曲をご紹介。
2015年にGreeeenのメッセージに共感したトップアスリートが曲と一緒に動画に出演していました。
そのアスリートの一人が背泳ぎの入江陵介選手。
「ビリーヴ」
作詞:GReeeeN 作曲:GReeeeN
今 目の前の世界を見渡してみる
思い焦がれた 少年(いつか)の 僕が見ている
誰にも言えない 涙を忘れてないよ
あの日の君の頑張れに 感謝しています
こんな素晴らしい気持ちは 僕の人生で
あと何回くらい感じるの
だからこの瞬間(トキ)を
全てぶつけんだ
僕にとっての後悔は 諦めた時
悔しさ 涙も あの日々も 胸(ココ)に連れてくんだ
まだなんにも始まっちゃいない 自分で決めた道
だから少し 楽しんでこう 始まりの声がする
(1番のみ引用掲載)
この動画で入江選手が言うように、当時はとても苦しんでいた時期。
しかし、その後の2017年には短水路で50m、100m共に専門種目=背泳ぎで自己ベストを更新!
今年度においては、国内大会の日本選手権・背泳ぎで入江選手の前に出る選手はいませんでした。
2012年ロンドンオリンピック…「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない!」と松田丈志さんが伝説的名言を出し、銀メダルを獲得したメドレーリレー。
そのリレーメンバーは、今や入江選手を除いて引退しています。
「僕にとっての後悔は諦めた時」と歌詞ありますが、
今もなお、戦い続ける入江選手。ここが共感したところだったのでしょうか。
2020年に向けて、入江選手の今後の活躍もますます気になりますね。
みなさんも暑い夏!挑戦の夏!で、頑張りましょう!