福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

プールの旗に役目があるんです 正式名称は???

皆さま。プールの旗って何のためにあるかご存知ですか?

f:id:FukuokaSC:20190206195816j:plain

旗の名前???

これがないと、試合の時に困る方々がいらっしゃるんですよ。

 違う、違う、そうじゃない。

プールに設置されている旗には、こういうのはなさそうです。↓

f:id:FukuokaSC:20190312204142p:plain

万国旗

確かに水泳もスポーツだから、毎日が運動会の様に、やる気が出て楽しいかもですね。でも、設置してあるところは、見たことないかな?

 

これはどうでしょうか?

f:id:FukuokaSC:20190312204236p:plain

おしゃれな部屋にガーランド

形は似ていますが、やっぱり、プールのは旗の色は、黄色と青が多いかな?

 

正式名称は?

プールのハタハタ。

どうやら、レッスンを楽しませてくれるアイテムではなさそうです"(-""-)"ムムム。

 

実は、公益財団法人 日本水泳連盟の『プール公認規則』(2018. 4. 1 施行)にこのように真面目に記述されています。

(一瞬、楽しさを求めてしまって、ごめんなさい。)

第 28 条(背泳ぎ用標識)

① 背泳ぎ用ターン標識として、両端壁から5.0m(L3)の距離 にあって、プール両サイドに立てられた支柱又はスタンドか ら、プールの水面上1.8mの高さでプールを横断する旗つき ロープが設置できるようにしなければならない。

② 旗は、等辺の長さが40cm、上辺の長さが20cmの二等辺三 角形とし、20cmの辺をロープに固定し、旗の中心相互の間隔 は25cmとする。

③ プールの両端壁から各15m(L4)の位置を示す明瞭な標識 をプールの壁側に設けなければならない。

④ 標識は各レーンロープにも設けることが望ましい。

 

そうです!正式名称は背泳ぎ用標識です。

 

背泳ぎする時になぜ必要なの?

他の種目は水中で5メートルの印を見ることができ、それを目安にターンを行います。しかし、背泳ぎは天井側を向きますから、5メートルの印が上に必要ということなのですね。

 

背泳ぎでタイムを測り始めたお友だちも、この旗を意識して泳いでみてね。

 

試合では、背泳ぎの種目がないときは旗をはずす

公式の試合では、競技役員の方々が、背泳ぎを行う時に旗を設置し、背泳ぎの競技が終わると、旗を外します。

公式の大会と言えば!4月2日から8日、第95回日本選手権水泳競技大会が辰巳国際水泳場で行われます。NHK総合で2日の第1日目から16時05分より放送されますよ。

日本選手権放送予定

www1.nhk.or.jp

その放送でも、背泳ぎの時、そうでない時で旗があるのか、ないのかが見られます。

旗のことよりもっ!当クラブの藤原君も日本選手権に出場しますので、応援の程、よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村