福岡スイミングからも祈りを込めて
今日は東日本大震災の日です。もう8年も経つそうです。
ついこの間のように、あの時の様子が思い浮かびます。8年経った今でも、それ以前の暮らしと、全く同じように再開出来ていない方も多くいらっしゃるとのこと。九州にいる私たちも、当時被害に遭われた方々と、その後、復興のために尽力されている方々のため、そして、スイミングを愛する同志の方々へもお祈り申し上げます。
福岡西方沖地震
福岡でも震度6弱の地震を経験しました。福岡西方沖地震が発生したのは2005年3月20日(日)午前10時53分の出来事でした。(3月は地震が発生しやすいのでしょうか?)
すぐ隣の区では液状化現象が見られ、埋め立てられた道路がめくれ上がり、海水の噴出。近隣のスイミングクラブではプールから水が溢れ、しばらくお休みされていました。
福岡スイミングでは、日曜日ということもあり、会員の方々もおられず、建物の被害も見受けられませんでした。しかし、これを機に、会員の皆様がいらっしゃるときは、どのように避難するべきかを話し合いました。
事が起こってからは遅いのですが、こうしたことで災害時の安全管理を気付かせてもらいました。
改めまして、東日本大震災のあの日、厳しい中を過ごされた方々へ気持ちを寄り添い、今後同じような災害が起こったとしても、私達が得た経験と知恵で、被害が出来るだけ少なくなるように備えておきたいものです。