福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

1級さんを超える! 福岡スイミング昔ばなし(1) 

皆さま。1級さんを超えて頑張ると、どんな事が起こるかご存知ですか?

f:id:FukuokaSC:20190128103241p:plain

伝説のメダル

1級・その先物語

むかし、むかし、福岡スイミングクラブで、
子どもたちの水泳教育に愛を注ぐコーチと
1級のすべてのワッペンを獲り終わっても
さらなる高みを目指す子どもたちがおりました。

f:id:FukuokaSC:20190128103541p:plain

水泳愛

 

コーチは思いました。

「1級さんまではワッペンもらっていたのに、励みになるようなことが急になくなってしまうなぁ。何か頑張っている子どもたちに、してあげたいなぁ~。」

 

そんなことをつぶやきながら、レッスンをしておりますと

マスターズの会員の方がこんなことをおっしゃるのです。

「コーチ。私が試合で獲ったメダルが沢山あるから、頑張っている子にご褒美として是非、あげてくださいよ。」
「私も。」
「僕のも!」

f:id:FukuokaSC:20190128104021p:plain

優しいマスターズの皆さん

 

コーチは感激しました。

「み、皆さん!ありがとうございます。」

こうして、マスターズの皆様から譲り受けたメダルをきれいに作り直し、がんばった子供たちに
あげることにしました。

 

ある進級テストの日

「今日は、何秒を切るつもりだい?」とコーチはある男の子に尋ねます。
すると、男の子は

「自由形で32秒切る!」と宣言。
「よし!頑張れ!よーい!はいっ!」

f:id:FukuokaSC:20190128104212p:plain

頑張れっ!


必死で泳いだ男の子。
!!

最後の5メートル、息継ぎを我慢してゴール!!

 

 

31秒2!なんとも、素晴らしいタイムが出たのです。

「1級さんよりも、ずっと速くなったね。おめでとう。」

とコーチが作ったメダルをタイムを切った子に渡します。


「うわぁ~!やった金メダルだ!ありがとうございます!」

f:id:FukuokaSC:20190128105304p:plain

がんばりました!

男の子はその後も頑張り続け、選手を目指そうと練習を続けました。

 

f:id:FukuokaSC:20190128104212p:plain

 

今では、金メダルを目指して頑張る子どもたちが増え、
マスターズの方々が譲ってくださったメダルに代わり、
クラブで金メダルを用意して、贈呈することになったそうです。

f:id:FukuokaSC:20190128103241p:plain

さぁ、本物のメダルって、どんなものかな?

 

おしまい♪♪

 

 

ちなみに、この金メダル。年間にどれくらいの枚数が出ていると思いますか?

 

 

 

 

なんと!年間約100枚です。
この数字は、上のタイムを目指す子たちがたくさん育ってくれている証拠だと
嬉しく思っています。

 

今日は、ワッペンテスト最終日!みなさん頑張ってくださいね。

 

※このストーリーは、お伝えするために少~し脚色しております。男の子とそのタイムは架空でございます。