福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

プール水質管理 きれいな水を提供するために(3)

皆さま。福岡スイミングクラブでは、配管設備に「モールドウォーター」を採用しています。

 

??モールドウォーターって何でしょう??

「モールドウォーター」というからには、「π(パイ)ウォーター」のように、水自体のことかと思われるかもしれませんね。けれど、配管設備に設置する器具のことなんです。

f:id:FukuokaSC:20190121212612j:plain

 

モールドウォーターの効果

  • 磁力により電気分解のような作用で配管の中に既にあったスケール*1を再付着せず徐々に取り除きます。
  • 電場の作用で酸化第一鉄が生成され、赤水や腐食の要因でもある赤錆と反応して黒錆に変わります。黒錆は腐食を止める性質を持っているため、配管内を腐食から守り赤水を抑制します。
  • 磁力により水が電気分解され、活性酸素が生まれます。これにより滅菌効果をもたらします。(減菌効果については信州大学医学部歯科口腔外科学教室と共同研究を行いその過程で学会発表もされたとのこと。)

 

 水をたくさん使うプールだから

配管の寿命は25年~30年と言われています。適正な管理がされていない建物では、配管の経年劣化に伴い、中が錆び、腐食が見られます。そして、結果として赤水といわれる錆びが混じった水が蛇口からでたり、配管そのものが、腐食で破損する等が出てきます。

プールではご想像できる通り、全身が水に浸かる場所であり、たくさんの水を使用しています。会員の皆様に、清潔なお水の中での運動と「健康作り」という視点からも、よりよい環境をご提供したいと様々な取り組みを行っています。

 

福岡スイミングクラブのプールにご興味が湧きましたら一度無料のご体験を!

ご入会・お問い合わせは092-822-3481まで

 

*1:カルシウム、マグネシウム、シリカなど、水中に不純物として溶解していた物質などが、管の中で次第に結晶として固く層状になって内側に付着する物質