福岡スイミングクラブ

福岡スイミングクラブのブログです。皆さまの健康作りのパートナーとして情報を発信してまいります。

プール水質管理 きれいな水を提供するために(2)

皆さま。福岡スイミングクラブのプールの水は

あの有名な!π(パイ)ウォーターのお水で満たされているのですよ。

f:id:FukuokaSC:20190118134815j:plain

パイウォーターって一体?

 πウォーターってなんでしょうね?

元名古屋大学 農学部の山下昭治博士が、生体システムの研究の進行途中のさ中に発見された、ヒトをはじめ、地球上の全ての生き物の細胞の内部にある「体の中にある水」と殆ど同じ働きをする、 極々微量の二価三価鉄塩に誘導された水の事を指します。

 *1

 

??「二価三価鉄塩」??と聞くと、なかなか理解出来ない難しいことのように、聞こえます。

そうですねぇ・・・もっと、簡単にいうと、人の体に鉄分を取り入れても錆びることはありませんよね、でも、お外に鉄の棒を置いておくと、錆びちゃう。外に生えている果樹は、果実の中がみずみずしい果汁で満たされていても、ジュースになってしまうと、冷蔵庫での保管をしなければ、腐ってしまいます。

生きている生物にはこの「二価三価鉄塩」というものが体内の水分中にみられ、死んでしまうとみられなくなるそうです。

つまり、生きている生物中の水分に「二価三価鉄塩」があって、生きている生物の水成分に近い水がπウォーター。

 

ちなみに、このπウォーターの発見のきっかけになったのは、山下昭治博士が「植物はなぜ花を咲かせるんだろう?」っていう研究の中でのことだったそうです。この研究については”植物養分の花成に及ぼす影響”という論文で1962年に出されていますよ。

お花が咲く理由を普段考える機会がそうないですが、改めて考えると不思議なことですよね。生きている生物の中にそんな物質があるっていうのも、神秘ですねぇ~。

 

f:id:FukuokaSC:20190118185722g:plain

どうやってお花は咲くの⁇

πウォーターの良いこと

f:id:FukuokaSC:20190118173853p:plain

体に良いことが沢山です

πウォーターでは、この上の図のように体の中の水分と近い成分ですから、体に良いことが沢山あります。

 

プールでは、どのような効果があるかというと…

  • 皮膚や目・鼻・喉の粘膜に刺激が少ない。
    せきが出ません。アトピーやぜんそくの方に優しい水です。
  • 髪の毛がパサつかない。
    塩素によるパサつきや脱色を抑えます。
  • プール水が汚れにくい。
    プール周りにぬめりなどがなく衛生的です。

 

福岡スイミングクラブでは、会員の方々に気持ちよく、安心して泳いでいただくために、πウォーターシステムを採用しています。その他にもプールへ衛生のため多方面で取り組みを行っています。

 

fukuokasc.hatenablog.com

 

皆さま。この福岡スイミングのプールで泳ぎを堪能してくださいね。

ご入会・お問い合わせは092-822-3481まで

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村

*1:株式会社エイ・シー・エムホームページより